Children-of-Bodom-Halo-of-Blood

e-onkyoさんのウェブサイトで新着ハイレゾ音源を眺めていたら、なんとデスメタルバンドである
Children of BodomのHalo of Bloodが発売されているではないですか!
まさかハイレゾで出るとは全く思ってもいなかったので、一瞬Mr. Childrenと勘違いしました・・笑

http://www.e-onkyo.com/music/album/micp11095/

24bit/44.1kHzで十曲三千円と少し高めでしたが、元々メタルの中ではかなり録音が良い曲が
多いだけに、ハイレゾ化されたらどうなるのか興味津々だったので、早速買ってしまいました。

16bitの音源を持っていないので、過去のアルバムで録音の良いFollow The ReaperやHate
Crew Deathrollと傾向の比較をしていますが、予想通りハイレゾ音源らしく、情報量が多くて、
定位感が良好な印象です。

但し、ギターのディストーションやドラムのアタック感がだいぶ柔らかくなっている感じがあって、
勿論人によって好みがあるとは思いますが、デスメタルには16bit/44.1kHzくらいで適度な荒さ
が残っている方が丁度良いかもしれないと思いました。
(過去にSHM-CDが出たときも同じような印象を抱きましたが・・)