hires-logo


久々の更新となってしまいましたが、相変わらず良い音源がないので、纏めて記事に
しました。

Ring of Fortune - 佐々木恵梨

・穏やかな曲調で所々に細かい音がかなり盛り込まれているので、その点はハイレゾ
 の良さを堪能できる音源だと思います。

・音場は広い方ではないですが、楽器は適度に散らばっていて窮屈な感じがないです。

・抜けは普通~少し悪いレベルで、ドラムの定位だけ今ひとつで、ヴォーカルの周辺に
 固まっています。

・システムによっては花火の音がびっくりするほどリアルに表現されます。

・低域は緩めですが量感があるわけではないので、これくらいは鳴らしたいところです。

・抜けがもう少し良くて、ドラムの定位が良ければかなりいい線行っていた気がします。

採点:5.5点


Luminize - fripSide

・音場は狭い方ではないのですが、音数が多くヴォーカルと楽器が分離し切っている
 わけではないので、特にヴォーカルが窮屈です。

・前回のアルバムInfinite Synthesis2よりも抜けが悪化した印象です。

・低域はそこまで目立たないと思いますが、音の分離が良いシステムでないとうまく
 鳴らすのは難しそうです。

採点:5点(音の分離が良ければ+1点くらい)


infinity beyond - 綾野ましろ

・今までの綾野ましろの曲と比べるとクリップしている感じが薄れ、抜けも向上したので、
 少し良くなった印象です。

・ヴォーカルは強調されている感じがあり、システムによっては口が大きくなるかもしれ
 ません。

・低域は少々緩く量感もそれなりなので、その点は鳴らしづらいかもしれません。

・音場は広い方ではないですが、窮屈な印象は余りありません。但しドラムの定位は
 今ひとつですし、ベースも目立たないとは言えヴォーカルと被ります。

・曲の問題かもしれませんが、高域が耳に付くケースがありそうです。

採点:5点


DREAM SOLISTER - TRUE

・全体的に抜けが今ひとつで、ヴォーカルや楽器も中央に密集していて、窮屈です。

・ヴォーカルが埋もれることはないと思いますが、最後まで伸びきらない印象です。

・こちらも低域が少し緩めですが、量感が余りあるわけではないので、鳴らしたい
 ところです。

採点:4点


GATE~それは暁のように~ - 岸田教団&THE明星ロケッツ

・全体的に抜けが悪く、低域が緩めで量感もあるので、鳴らすのが難しい印象です。

・奥行きも少し感じられ、ドラムの定位はいい方だと思いますが、ベースの主張が
 激しくヴォーカルと被ってくるので、引き剥がすのに苦労しそうです。

・音場の広さはまずまずで、ベース以外の楽器は程よく分離されている印象です。

採点:4点